2011年02月06日

イクメンのママケア~・・・をつぶやく

「イクメンのママケア」・・・

イクメンへの道は、子供だけじゃなく、ママのケアも忘れないようにしたいです。

ママが元気じゃないと子育てはなかなか上手くいきません。

子育てにおけるママの役割って重要ですし、それだけ肉体的にも精神的にも負担が大きいです。

育児ノイローゼという言葉もよく知られるようになり、ママの負担に目が向くようになりましたが、それでも見逃してることが意外にあります。

ときどきは、ママの状況にも目を向けましょう。






「ひのきベビーマットレス」・・

ひのきチップでつくられた、ひのきベビーマットレスを知ってますか?

ひのきの健康効果に着目して、ひのきの畳を作っている会社がつくりました。

湿度調整やダニの抑制効果に優れているようです。

マットは固めで、うつ伏せ寝でも顔が沈み込まないようになってるようです。

値段は3万円程度ですが、レンタルにも応じています。

近頃話題の有害物質が気になる人にもいいかもしれませんね。






「会話をキャッチボールに」・・・・

 子供が怒鳴ったり泣いたりすることが増えたのでどうしてかな?

と考えてみました。

すると思い当たる事が一つ。

そういえばちゃんと子供の言うこと聞いてなかったかも。


 子供の話を聞いてくれないから、大声を出したり、関心を引くために泣いたり、いろいろがんばってるのかも。

子供の言葉をキャッチして返す、キャッチボールを心がけないといけないと思ったのでした。


家族で折り紙






「おもちゃ選びの注意点」・・・

 おもちゃを買ってあげる子供が2歳ぐらいまでなら、誤飲のことを考えて、口に入るような小さいおもちゃは避けたほうが無難です。


 なんでも口に入れたがる時期ってありますからね。

弟や妹がいるときも注意したいです。

楽しいはずのおもちゃが原因で困ったことになっては大変ですからね。

その年齢相当の定番おもちゃが1番無難です。






「キャリア教育」・・

「キャリア教育」は小中学校や高校で仕事について学ぶというもの。

2011年1月末に初めて表に出てきた言葉だと思います。

社会問題化してるニートやフリーター対策の一環だとか。

でも、学校で仕事について学ぶというのは、日本が恵まれてる証拠かも。

学べずに働かなければならない国もあるのですからね。

ところで「キャリア」は、エリートを連想させる言葉でもあるので、初めて聞いたとき「エリート教育」の言い換えかなと思ってしまったのでした。



ブルーバードシルフィの本当の価値に気づかずに手放す人もいます。そんな失敗しないために、無料で簡単にできる中古車買取り査定比較してみましょう。年落ちブルーバードシルフィの買取り・下取りで失敗しないための車の価値調べを知ることから。海外にも販路が広がるなど買い手の価値観も多様化しています。昔の常識だけでは分かりません。



同じカテゴリー(子供と家族の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 06:24 │子供と家族の雑談

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ゴロゴロ